院長ブログ

☆イオンスタイル上飯田さん☆

Date:2022.10.31

この度、イオンスタイル上飯田さんのサイレージ(電子広告)に当院の広告を掲載していただきました(๑>◡<๑)
お近くにお住まいの方や、イオンスタイル上飯田さんをご利用の際には是非チェックしてみてください❗️
.

C680C644-9AE1-4B53-91B3-BD7AAF1B93D3
.
0CCC318E-D366-430A-A6EE-285CE8B4B666

昨日は休日診療所出務でした!

Date:2022.10.31

こんにちは。院長の瀨田浩之です。

昨日は休日診療所当番でした!

医師会の休日当番医です。休日当番医は医師会員が順番に日直をしているシステムです。

開業当初から、輪番で回ってきて頑張っています。

前回は、完全フル防御の防護服体制で、外のテントで勤務でしたが、今回は室内で勤務できる体制が整っていました。

また、コロナ患者様が増加してきていますので、名古屋も注意していかなければいけないと再認識しました。

本当に早くコロナが収束して欲しいと切に願います。

休日診療所の看護師さん、医療事務スタッフ、事務長さん、本当に日々お疲れ様です。

350B649D-C4B8-4122-B229-4805F699438E 49951D00-A251-46DB-AF74-F66C2BE7829B

 

 

 

 

筋肉は裏切らない!

Date:2022.10.28

 こんにちは、セタクリニックリハビリ室です。
最近急に寒くなって身体が動かしにくい季節になりましたね。
こんな気候だとなかなか外に出て運動をする気にもなれなくて身体が衰えやすくなってしまう人が多いと思います。

人間は年齢を重ねると20代の頃に比べて疲れやすくなったり、身体が重く感じるといったことがよくあると思います。
それは筋肉量は20代をピークに少しづつ衰えて行き、20代の頃と比べて50代では20%、60代では約50%程度にまでなると言われています。

筋力が低下すると、バランスに低下に伴う移動能力の低下、姿勢の崩れによる各関節への過剰な負荷などが起こりQOl(生活の質)の低下を引き起こします。

しかし!タイトルにもある通り、筋肉は裏切りません!
筋肉は使わなければ衰えますがその逆に使えば使うほど鍛えられます。
若い頃と比べると筋肥大の効率は落ちるものの確実に筋力アップを目指すことができます。

セタクリニックリハビリ室では効率的な筋トレの方法を理学療法士がご指導させていただきます。
お気軽にお声掛けください。

〜寒くなりましたね〜インフルエンザワクチン

Date:2022.10.26

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。
インフルエンザワクチンの接種始まっております。

料金は以下の通りです。
一般の方 ¥3300
名古屋市に住民票をお持ちの65歳以上の方 無料
※会社の補助券がある方は必ずお持ちください

数に限りがございますので早めの接種をお勧めします(^^)
セタクリニック 052-325-6699

~むち打ち損傷について~

Date:2022.10.25

むち打ち損傷は追突事故により頚椎が過度に伸展し反動で屈曲することにより起こります。
受傷の翌日に強い頸部痛と頭痛を自覚することが多く、吐き気、嘔吐などが見られることもあります。

受傷早期は頚椎カラーを装着し安静とリハビリテーションを行います。

当院リハビリテーションは物理療法、理学療法士による運動療法を中心行っていきます。
理学療法士によるリハビリは完全予約制でインタネットで予約をお取りすることも可能です。
(リハビリを行うには医師の診察が必要です)

スギ花粉症、ダニアレルギー性鼻炎でお悩みの方へ

Date:2022.10.22

297466B3-9052-46DF-BCD2-8DC3BA75DA94.
スギ花粉症、ダニアレルギー性鼻炎に対する主な治療として、薬物(対症)療法と、症状を抑えるだけでなく根本的な体質改善を目的とした舌下免疫療法があります。

スギ花粉症、ダニアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法は、健康保険の対象となっている治療法です。

当院では血液1滴からアレルギー検査を行うことができ、小さなお子さんでも検査可能です。

・当院における内服までの流れ
①診察を行い翌日の診察の予約をとる。中日調剤薬局薬局黒川店に処方箋をだす。
②翌日に中日調剤薬局薬局黒川店にて薬を受け取る
 診察室にて内服。30分程度病院内で安静
※翌日に来院できない場合は1週間以内に来院する

以上の流れとなります。詳細はスタッフにお尋ね下さい。

ドロップスクリーン搬入!!

Date:2022.10.19

ドロップスクリーンとは、微量の採血でアレルギーのスクリーン検査ができる機械です。
41項目が30分程度で測定でき、即日結果がわかります。

少量の血液で検査可能なため小さなお子さんのアレルギー検査も簡易的に行えるようになりました(^^)

E2444866-A1B3-42F9-869E-C0AE7810C921

CARESIS-S

Date:2022.10.17

こんにちは!

気温も少しずつ下がってきて涼しい日が増えてきました

今日はCARESIS-Sについて紹介させていただきたいと思います(^^)

CARESIS-Sは「クライオエレクトロポレーションシステム」を採用しています。

「クライオエレクトロポレーション」は高濃度の薬剤(美容成分)を皮膚深くまで導入でき、従来のイオン導入では扱えなかったヒアルロン酸などの高分子美容成分も導入が可能です。

さらに浸透率はイオン導入の20倍を誇り、針なども使わないため肌に跡が残らずにダウンタイムの心配がありません。

夏の紫外線で痛んだお肌のケアにぜひご検討ください♪
ご覧いただきありがとうございました

PFC-FD療法について

Date:2022.10.12

PRP療法(自己多血小板血漿注入療法) は、患者様ご自身の血液中に含まれる血小板を利用した再生医療であり、血小板の成分だけ
を高い濃度で抽出し、患部に注射することで、損傷した組織の修復(自然治癒力)が促進され、「早期治癒」や「痛みを軽減」させる効果
が期待できる治療法です。PRP療法(自己多血小板血漿注入療法)は、海外では既に10年以上の実績があり、元ヤンキースの田中将大
選手や、エンゼルスの大谷翔平選手が、右肘の靱帯損傷でPRP療法を行なったことでも知られています。

PRP療法(自己多血小板血漿注入療法)は、スポーツ医学では肘や膝、靭帯損傷・骨折などの治癒を高める目的で行われている治療法
です。従来、テニス肘、ゴルフ肘、ジャンパー膝などの膝の膝蓋腱炎、アキレス腱炎には、ステロイド剤を注射していました。靭帯損傷や
骨折では、固定して時間を待つしかありませんでした。しかし、近年の医学研究の発達に伴い、ステロイド剤を全く使用しない、新しい安
全な治療法が開発されました。それが、自己多血小板血漿(PRP)注入療法です。
.
【PRP療法が「早期治癒」や「痛みを軽減」させる理由】
傷やケガが治るときに、どうして治るか考えた事がありますでしょうか?
実は、血液中の血小板には組織修復(自然治癒力)を促進する様々な成長因子、サイトカインなどの分子が多く含まれており、これらの分
子が周囲の細胞に働きかけ、損傷した組織の修復(自然治癒力)が促進され、「早期治癒」や「痛みを軽減」させる効果が期待できると言
われています。

患者さん自身の血小板を使用するため副作用も少なく保存療法と手術療法の間の治療としての新たな選択肢となります。

VENUS VERSA勉強会

Date:2022.10.08

こんにちは(^ ^)
本日は新しく入職したスタッフ向けにVINUS VERSAの講習会を行いました

E997CE6A-404A-474E-9BB9-E7F3996899BC
.
薄いしみやくすみにも効果があり、脱毛目的としても使用することができます。
.
ご覧いただきありがとうございました(^^)

カテゴリー
最新の投稿
PageTop