院長ブログ

新型コロナウィルスについて

Date:2020.03.11

こんにちは。

いつもセタクリニックにご来院頂き、誠にありがとうございます。
厚生労働省発表の『新型コロナウィルス』のよる感染の予防対策といたしまして、
患者様には、以下のご協力をお願い致します。
一ヶ月以内に新型コロナウィルスの感染地域に旅行された方
あるいは、14日以内に感染地域に旅行された方と接触された方
感染者と接触された方は、受診をお控え下さい。
新型コロナウィルスは、感染力が強いと言われております。
感染の完全な防御が極めて難しいウイルスとも言われておりますので、上記に当てはまる
患者の皆様には、感染拡大防止の為、受診を控えて頂きますよう、お願い申し上げます。
主な感染の原因として、飛沫感染・接触感染が確認されています。
■飛沫感染:感染者のくしゃみや咳などの飛沫を、第三者がそれを吸い込むことで感染します。
■接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で抑えた後、その手で触れたものを第三者が接触し、
口や目などの粘膜を触るにより感染します。
発熱、咳など風邪症状のある患者様は、ご来院をお控え頂きますようお願い申し上げます。

※感染地域に旅行した場合、感染者との接触があった場合、発熱・咳などの症状が続く場合は
厚生労働省のホームページをご覧ください⇒詳しくはこちら

 

院内感染予防のお願い

新型コロナウイルスの感染予防は、インフルエンザ予防にも繋がりますので
患者の皆様にも、院内での感染予防にご協力下さい。

 

ご来院時は手指用アルコール消毒液をお使いください

感染予防として、院内に手指用アルコール消毒液を設置しております。
ご来院いただきましたらアルコール消毒をして待合にてお待ちください。

スタッフ全員に、マスク着用を義務付けております

院内感染予防として、当院ではスタッフ全員のマスク着用を義務付けております。
治療以外の時の、患者様の誘導、カウンセリング、治療の説明、受付での診察券の受け渡し・およびお支払時等に関しましても、常にマスク着用をさせて頂いております。
声が聞き取りにくいなど、ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
また、マスクをお持ちの患者様は、治療以外の時はマスク着用をお願い致します。
尚、マスクに関しましては、現在医療現場におきましても入手が難しくなっております。
患者様に配布することが出来ないことを、何卒ご理解下さいますようお願い致します。
マスクをお持ちでない患者様は、くしゃみ、咳をする時は必ず咳エチケットを徹底して頂くことを、お願い致します。

来院中に体調が悪くなったり、ご気分がすぐれなくなった場合

来院中に体調が悪くなったり、ご気分が優れなくなった場合は、
お近くのスタッフまでお申し出ください。

 

当院での滅菌・消毒 喚起について

治療に使用するものは必ず滅菌・消毒しております

当院では、新型コロナウイルスだけでなく、様々な感染症に対して、感染防止のための
滅菌・消毒に関して、力を入れております。

定期的に窓を開けて院内を喚起しております

 

アルコールアレルギーの方

今回の感染予防対策により、人が触れる箇所など、通常時よりも更に徹底的に医院全体にアルコール消毒を施しております。
アルコールに対してアレルギーをお持ちの方で、新型コロナウィルス感染予防対策を行っている期間中にご来院をご希望の場合は、必ず通われている病院の主治医にご相談下さい。

上記の感染予防対策を行っていても、新型コロナウイルスやインフルエンザなどによる感染は日常生活およびご来院時の道中や、院内の待合室での飛沫・接触による感染なども有り得ます。
患者様ご自身でも、感染しないための予防をした上、ご来院下さいますようお願い致します。

皆様のご理解・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

PageTop