セタクリニック黒川

肝斑治療について

レーザー治療でも悪化するやっかいなシミ、 それが肝斑です。

「出産やピルを飲み始めてから両頬のシミが目立ってしまって」フォトフェイシャルやレーザー治療でも悪化することがある、やっかいなシミ、それが肝斑です。

肝斑はメラニン色素を作る色素細胞(メラノサイト)が異常に活発になり、シミの原因となるメラニン色素を作りだす病気です。
特に30代〜40代以降の女性に見られるごく身近な、ぼんやりした褐色調のシミで、両頬上部などに左右対称に見られるのが特徴です。シミ治療を考える人の約40%の方にこの肝斑があるといわれています。

肝斑の悪化原因としては
紫外線
妊娠、出産
婦人科治療
ピル内服
化粧品かぶれ
のみ薬(抗生剤、抗てんかん薬など)
摩擦(マッサージ、洗顔など)
肝障害
などがあります。

肝斑治療の第一選択はトラネキサム酸とビタミンCの内服です。おくすりの処方は保険適応です。

 

肝斑かな?

とお悩みの方は まずは 受診してみてください。

診療のご予約・ご相談は
お気軽にお問い合わせください。

診療時間 月 火 水 木 金 土 日 祝
9:00〜13:00
【受付開始  8:45】
14:30〜17:00
【受付開始 14:30】
    ※検査・手術・美容診療は完全予約制になっています。

〒462-0043 愛知県名古屋市北区八代町2丁目74
TEL 052-913-6699/FAX 052-913-6698

患者様へのご案内

  1. 明細書について

    当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。

  2. 一般名での処方について

    後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。

  3. 医療情報の活用について

    当院は質の高い診療を実施するために、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療を行っています。

  4. 医療DX推進の体制に関する事項及び情報の取得・活用等について

    ウェブサイトへの掲載を行っています。

  5. 感染患者等の受け入れについて

    当院では、受診歴の有無にかかわらず、発熱その他感染症を疑わせる症状のある患者様を受け入れています。発熱や感染症が疑われる症状のある患者様については、他の患者様への感染拡大を防止するため、一般の患者様と診療所・動線を分けるなど必要な感染防止対策を行った上で診療しています。

  6. オンライン診療について

    厚生労働局の規定により、初診からオンライン診療を行う場合、麻薬及び向精神薬(睡眠薬、抗不安薬など)の処方は行えません。ご了承ください。
    当院は国のガイドライン(指針)を正しく守ってオンライン診療をしています。

Copyright © SETA clinic All rights reserved.